インプラント | 京王堀之内駅前の歯科・歯医者なら、京王堀之内駅前 ゆたか歯科医院

インプラント implant

まるで自分の歯のような
噛み心地を

こんな症状・ご要望はありませんか?

自分の歯のようにしっかり噛みたい
義歯とはわからない見た目にしたい
残っている歯を大切にしたい
入れ歯やブリッジが合わない

インプラントとは?

インプラントは、歯を失った方のための治療法の1つです。歯を失った箇所の顎の骨に「インプラント体」とよばれる人工歯根を埋め込み、そこに人工歯を取り付けます。
顎に直接固定するため、自分の歯のような噛み心地が得られ、周囲の歯に負担をかけることもありません。
当院ではデジタル技術によって、安全性の高い治療を受けていただけます。事前シミュレーションで「サージカルガイド」とよばれる装置を製作し、できるだけ痛みや出血の少ない外科手術を実現しています。

治療の前に

歯を失った場合、一般的には入れ歯・ブリッジ・インプラントの3種類の治療法が考えられます。当院ではいずれの治療も受けていただけますので、インプラントを無理におすすめすることはありません。 インプラントは全額自費負担になること、外科手術を伴うことなどを考慮して、患者さまにとってより良い治療法を一緒に考えていきます。どうぞ安心してご相談ください。

入れ歯やブリッジとの違い

入れ歯ブリッジインプラント
見た目保険診療の部分入れ歯は金具が目立ちます。自由診療であれば、目立ちにくい入れ歯もあります。保険診療では金属の歯科素材を使うため目立ちます。自由診療であれば、セラミックなどの素材を使って白く目立たない見た目にできます。天然歯のような自然な見た目です。また、顎の骨に直接固定するため顎の骨がやせにくく、老け顔になるのを防げます。
噛みやすさ噛む力は天然歯の約半分といわれています。ズレたり、違和感を伴うことがあり、定期的な作り変えも必要です。噛む力は天然歯に比べて弱いものの、違和感なくしっかり噛めます。ただし、ブリッジを支えている両隣の歯が傷んでくると、噛む力も弱まります。天然歯とほぼ同じ力で、しっかり噛めます。ただし、歯ぐきが健康でなければ本来の機能を発揮できないので、定期的なメンテナンスが不可欠です。
他の歯への負担部分入れ歯は隣の歯に負担がかかるため、その歯の寿命が短くなることがあります。両隣の歯を大きく削る必要があります。さらに、負担がかかり続けるので、多くの場合で両隣の歯の寿命が短くなります。周りの歯や歯ぐきに負担をかけることがありません。残っている歯を大切にしたい方におすすめです。

インプラントのメリット

機能性:天然歯のような噛み心地と使用感

• 天然歯とほぼ同じ力で、しっかり噛める
  • 周りの歯を削ったり、負担をかけたりしない
  • 天然歯と同じように、歯ブラシや歯間ブラシでケアができる
  • 適切なメンテナンスで、半永久的に使用できる

審美性:義歯とはわからない自然な見た目

• 入れ歯のように金属の留め具などがない
  • セラミックやジルコニア素材の人工歯を装着すれば、自然な見た目に仕上がる

診査と治療計画

お口やお身体の状態を確認させていただきます。
全身の健康状態について問診を行い、麻酔を使った外科手術の可否などを確認いたします。
また、顎の骨の状態を把握するためのレントゲン・CT撮影と、お口の中の型取りも行います。
問診の内容と検査データをもとに治療計画を立案し、インプラント治療の適応が難しい場合には、別の治療法をご提案いたします。

※即時埋入には条件がございます。ご相談ください。

初期治療

インプラントの手術を行うためには、お口の中を健康で衛生的な状態にしなければなりません。そのため、むし歯や歯周病などの疾患がある場合は、それらの治療を先に行います。

インプラント体の埋入

顎の骨にインプラント体と呼ばれる人工歯根を埋め込む手術をします。当院では、事前に行うシミュレーションを再現して、適切な位置にインプラント体を埋入できる「サージカルガイド」を使用します。これにより、手術時間を短縮し、術後の腫れや痛み、出血をできるだけ抑えることができます。

アバットメントの装着

インプラント体(人工歯根)と顎の骨がしっかり結合したら、歯ぐきを再び切開してインプラントの上部を露出させ、人工歯の土台となるアバットメントを装着します。

人工歯の型取り、
仮歯の装着

人工歯を製作するための型取りを行い、仮歯を使ってかみ合わせなどを調整します。

人工歯の装着

切開した歯ぐきが治癒したら、いよいよ人工歯をアバットメントに装着します。最終的にかみ合わせなどを確認し、問題がなければ治療終了です。

メンテナンス

インプラントは治療と同じくらい、もしかしたらそれ以上にメンテナンスが重要です。
毎日の丁寧な歯磨きと、歯科医院での定期検診を欠かさないようにしましょう。

メンテナンス(定期検診)が大切な理由

インプラントは人工歯なのでむし歯にはなりません。
しかし、インプラント体を支える歯ぐきや顎の骨には細菌感染のリスクがあり、天然歯以上の注意が必要と考えておきましょう。

インプラント歯周炎

歯周病と同じように細菌感染によって歯ぐきが炎症を起こし、進行すると顎の骨が溶けてインプラントが抜け落ちたり、使えなくなったりする病気です。
治療後のトラブルでもっとも多いインプラント歯周炎を防ぐには、毎日の丁寧な歯磨きと定期的にプロのクリーニングを受けることが大切です。

かみ合わせのずれ

インプラントに被せた人工歯は、徐々にかみ合わせがずれてきます。放置すればインプラントに過度な負担がかかり、人工歯が破損したり、インプラント歯周炎を進行させたりと、トラブルの原因となる可能性があります。定期的にチェックを受けるようにしましょう。